甘栗倶楽部

好きななものを好きなだけ愛でます

第一回私のK-POP大賞2019

 

気づいたら年明けてました~~(アホ)

f:id:pi4321:20200102213929p:image

 

さて一昨年はとても書けなかったこのK-POP大賞。

人はたった1年で変わるものですね。すっかりK-POPの沼にちゃぷちゃぷしておりますワ……

 

未開拓だったK-POPの扉を少しずつ開けてまだまだ歴史も少ししか辿れていませんがこの1年8割はK-POPしか聞いてなかった!!(マジ)

 

というのもサブスクという最高コンテンツでいくらでも聞けるので気になったらすぐDL!!聞く!!何回も聞く!!ハマる!!一生聞く!!というのを繰り返してました。本当にサブスク様々。しみじみもっとJ-POPもサブスク解禁してくれぇ😭という気持ちです。。。

 

とまあ本当によくK-POPを聞いたのですが、たった1年しか応援してないのに推しが脱退したり、大丈夫だと思ってたグループからも脱退したり、プデュの件やYGのことも色々ありましたね。本当に。

 

 

とまあ、前置きが長くなりましたが!

私のK-POP大賞始まるよ~ん!あくまでも私の主観ですので異論はもちろん認めません。悪しからず。

 

 

第10位 

Home / Seventeen

 


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - Home

 

 

 

 

去年も大大大活躍だったセブチさん。2019年1発でカムバしたこの曲ですけど本当に冬にピッタリの曲でした。

 

夏に聞いても冬の空気がすぐ思い浮かぶというか。冬のスッとした冷たい空気を感じることが出来ました。イントロがとっても素敵であの音で一気に世界観に入ってしますよね。ほんと好き。

ドアを開ける振り付けやクルクル回るやつ私もアレしたい。(?)

 

MVもすごい好き。当たり前にユンジョンハンの顔が良すぎる。金髪3150!!!!

 

 

しみじみセブチさんすげえなとこの一年感じました。13人が仲良くてみんなでSeventeenを作っていて、、、ドームツアーも控えて本当に大変だと思うけどこれからも13人が仲良しな世界線であって欲しいなぁと願っています。

 

 

 

第9位

Boyness(少年美) / PRODUCE X 101

 


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] 소년미(少年美) 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

 

 

さぁ、来ました!!!!カーー!!!!大天才作詞作曲家イ・フェテク!!!!

 

結局フイさんしか勝たん…………!(滝涙)

 

プエクを見ながらフイさん曲作ってくれねぇかなぁ~🥺とか思ってたら最後作ってくれた~さいこーしん!!!!(違う)

 

歌詞見たことありますか?出だしから

「幼いからってからかわないでよ」

 

は?😅

 

 

 

しかもサビで

「君はぼくの少年美に落ちる 純粋なぼくの

deep brown eyes 君はぼくの少年美に落ちる」

 

ってまじで?:(っ'ヮ'c):

 

 

 

自ら少年美と歌えるのスゴすぎる……

マジでなんでハムがセンターじゃなかったん?(?)

 

ていうかなんでクムドン少年美にしなかったのうわ~ん😭

 

最後の順位発表される前

いや、、、クムドンデビューしたら少年美歌うし!!!

とかポジティブに生きてましたが結果はデビューせず……

 

こんな今になったおかげで本当にクムドンが少年美歌える未来は奇跡が起きない限り無くなってしまいました……辛い……辛すぎる……

 

シンプルに私の性癖ササリンティウス3世の曲です……若い子全員これ歌って……お願いマイメロディ……

 

 

 

第8位

Airplane / IZ*ONE

 


[KCON 2019 NY] IZ*ONE - AirplaneㅣKCON 2019 NY × M COUNTDOWN

 

新しいアルバムが出た時聞いた瞬間「コレ!!好き!!!」になったやつ

 

まじで好きすぎていつも聞くプレイリストにずっと入ってる。

アルバムの一曲なのでいつかパフォーマンスして欲しいなと思ったらNYのKCONでしてくれた!!!!運営ありがとう!!!!今だから言うけど!!

 

聞いたら分かるんですけどまあ本当に可愛い曲。

あと歌詞がエモくて泣いちゃう…

空とか星系の歌をアイドルに歌われると泣いちゃうオタクなので……

 

IZ*ONEさん復活決まって本当に嬉しい😭はやく可愛いみんなを見たいです😭IZ*ONEファイティン!!

 

ちなみにIZ*ONEはチョユリなのですがまっじで体のラインが綺麗でなりたい体第1位すぎ

 

 

第7位

ICY / ITZY

 

 


ITZY "ICY" M/V

 

出~~~~~~~~~~❗️❗️❗️❗️

JYPのギャルサー❗️❗️❗️❗️

ITZYソンべです(年下)(新人)

 

この1年の新人賞ってITZY以外にいるの!?!?!

ITZYの強いギャル魂にめちゃくちゃ元気頂いてましたね……

 

DALLADALLAと悩んだのですが、ICYのサビの

うるさい 私は大丈夫

 

これに勝てる歌詞がねぇ……

 

世の中のうるさい人達に強気で言いたいよね……

全員年下なのにまじで卍GAL卍勝ちみたいな感じが最高。私は私!って女の子をこんなに強気にしてくれる歌詞ないよ……!

あと

Uhh shout out to 私のママ Thank you to 私たちの Papa

こんな歌詞を作詞をする餅ゴリってなに……?つんく♂なの?(違います)

 

 

 

 

 

 

これからの活躍期待大!!

 

デビュー1年目でこんな強いのにこれからどうなっちゃうの~!?!?💦💦💦💦

 

 

 

 

 

第6位

MIROH / StrayKids

 

 


Stray Kids "MIROH" M/V

 

 

スキズここで来たーーーー!目覚ましの曲にもしていたので2019年1番聞いた曲です(マジ)

I am YOU後にスキズを好きになったので待望のカムバ!ティーザーからザワザワしていたのですがしっかりスキズ道に迷っていて最高でした(?)

あとクラブっぽいリズムがバチくそテンションを上げてくれます!!!!ハニビニのラップが少なくてぴえんって感じで最初は微妙かな…とか思ってたのですが聞けば聞くほどいい曲!!!!一生聞けるんだが……!!!!

 

特に今年入ったUNVEILツアーでもいっちゃん盛り上がりました……最高だったよ……ダンスもキャッチーで皆で盛り上がれる超楽しい🎶

 

そういえばこの曲で初めてのエムカ1位をとりましたね😭皆で抱き合って喜ぶ姿がすごく愛おしかった……スキズ好きになって良かったと思った瞬間でした……

赤髪のアイエンちゃんも可愛かったな……矯正も取れて、成人してどんどん大人になるアイエンちゃん……一生私のかわいい赤ちゃんよ……(怖)

 

2019年のスキズを代表する曲でした🎶

 

 

第5位

Spring Snow / PENTAGON

 

 


[PENTAGON - Spring Snow] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190418 EP.615

 

私の愛しいオッパことキノオッパ(同い年)の作った曲

前も言いましたがキノくんの作る曲は明るいはずなのにどこか寂しさがある そんな曲が多いのです……胸がギューってくるような。キノくんと一通りの恋をしたかのような気持ちになるんですよ…(?)

 

歌詞が本当に美しくて、たぶん桜が舞い散る様子を雪と見立てて春の雪と付けたのかなと。私も今年舞散った桜の花びらが風に掻き立てられた様子が雪ようでその度にこのSpring Snowを聞いていました。

キノくんの作る曲は幸せがいっぱいでキノくんの愛に抱きしめられてる気がするのです。(妄想がすごい)

 

あとこの曲アルバムのメイン曲ではないのですが活動の後半はこの曲でカムバ活動していました🎶

ほんっとにPENTAGONはかわいい!!!!とでかい声で言いたい!!エムカの時がバーバリーチェックの衣装でぴなりを思い出して悲しくなってしまいました(それもまた良い)が皆でじゃれあってる姿や、曲中に掛け声しているのも本当に愛しい(涙)

来年からジノさんが兵役いっちゃうけどかわいいPENTAGONでいてください。イェナンちゃんのことも待ってるからね。年初めにペンタのライブ行ってキノくんにしっかり惑わされた(?)1年でした。キノくん本当に恋……みんなの彼氏、、いや……私の彼氏……!!!!好きです!!(泣)

 

 

第4位

Pretty Girl(이뻐이뻐) / Crayon(PRODUCEX101 31boys)

 

 

 


[ENG sub] PRODUCE X 101 [10회] ♬이뻐이뻐(Pretty Girl)ㅣ'국프님 마음에 색색을 물들일' 크레파스 @콘셉트 평가

 

 

 

いぽいぽ嫌いな人この世にいません。(断言)

まじでこんな幸せな曲ある!?!?!

 

可愛くて若い顔のいい男の子たちに大好きだよ!かわいいよ!!って歌われるのでめっちゃ元気出る(単純)

 

なんかさぁメンバーもドンピョ、ヒョンジュン、ジヌ、クジョンモ、カンミニ、ハムという若さを武器にしたメンツ!!この時点で大正解!!!!

落ちサビのカンミニのパートが好きすぎて一生聞いていられる……疲れたアラサーのビタミン剤……

 

ここには全部の歌詞を載せれないですが、ぜひ検索して読んで欲しい……こんな愛に溢れた歌詞あるんだと感動します……

 

X1もどうなるかと思ったけど復活してくれて嬉しい……スンウさんやスンヨンくんのいぽいぽまた見れるの楽しみ……!!!(?)

 

 

 

 

第3位

TMT / StrayKids

 


Stray Kids "TMT" Video

 

 

なに……!?この曲知らない……?

 

馬鹿野郎!!!!はよ聞かんかい!!!!(???)

 

 

 

 

というのは冗談のようで本当なんですが(?)私、さっき言ったようにアイドルに星や空の曲を歌われると泣いてしまうオタクなので本当に大好きなんですこの曲……

 

一応私も進路やこれからの未来に悩んでいるStray Kidsの1人なので歌詞がすごく響くんです。

 

僕はなぜ 星が増えて輝けば輝くほど 焦ってしまうのだろう

 

 

落ちていくあの星のように 僕も落ちてしまうのかと 怖くなる

 

 

星と言えば輝いていてキラキラしているもの、という見方がほとんどですが、でもその反面で輝いていない自分を比べてしまうというその歌詞のセンスがめちゃくちゃ深イイのです。。。

 

この1年この歌詞に何度も救われました。悩んでしまうのは自分だけじゃないと思えたし、スキズの素敵な歌声で何度も勇気を貰っていました(;_;)

 

曲調がほんとに好きでバラードではないけどローテンポだけどスキズっぽいラップが効いている感じ!(伝われ)

 

本当にこの1年が激動でまさかメンバーが抜けるなんて誰も思ってないし、ぐっと堪えたこともあると思います。もうウジンさんのバカーー!って感じなんですけどギリギリ9人のスキズを見れて良かったなぁ……去年のけぽ現場でスキズが1位だったよ……会場の一体感やどんだけ日本語勉強してたの!?っていうメントとか最高のステージを見せてくれた9人のスキズを生で見れて幸せでした……

 

可愛くてかっこよくて愛おしいスキズずっと幸せで花道だけを歩いて欲しいです。(これに限る)

 

まだまだデビュー2年目!いっぱい色んなスキズを見たいです!!!ありがとうスキズ!!!

 

 

 

第2位

Feel Special / TWICE

 


TWICE "Feel Special" M/V

 

 

 

 

みんなこの曲2019年のK-POP大賞に入れてるやろ!!(当社比較)というこの曲……聞いてない人は早く聞いてください……!

 

この曲が出たあとすごい話題になっててそれまでTWICEさんたちにそこまで興味がなかったのですがこの曲を聞いて一瞬でTWICEさん信じられる存在になりました!!!!!!!!

 

この曲って色んな受け取り方があるとおもうんです。

 

例えばアイドル⇔ファンの関係で、アイドルからファンはファンがいるから私は最高でいられる、ファンが私を生かしてくれるという感じ方で、ファンからアイドルはアイドルがいるから私は最高でいられるし、アイドルのおかげで幸せという感じ方になるのです。

この関係は一方通行じゃなくてお互いがそう思ってるということを教えてくれてる気がします。

 

まあこれらは完全に私の憶測でしかないのですが、アイドル側からこれ言って貰えるの幸せすぎん??ONESは超幸せだと思うし、私もONESの1人になりたいと思いましたもん!!!(?)

 

いつもTwitterで言ってるけど私はアイドルが輝いているなら私も輝けるように頑張りたいと思うのです。同じように輝くのは厳しいけど、アイドルに素敵な存在になって欲しいならヲタクも素敵な存在になりたいというか、何かをアイドルに返せてるわけじゃないけどアイドルを応援していて恥ずかしくない存在でいたいというか、、、

 

ヲタクはアイドルに何も出来ないと感じていたけど、このFeel Specialはヲタクにいるだけで(生きてるだけで)いいんだと教えてくれたんです……それだけで生きていけるよね……(;_;)

 

ちなみにこのFeel Specialのアルバム自体がめっちゃいいのでDLするならアルバムごと入れて欲しい……

 

そんな趣のある歌を歌うTWICEさんたち超かっこいいし憧れの存在になりました。。。ちなみにドームに行くことにもなりました(なんで)

 

てかFeel Specialの作詞これまた餅ゴリなんですけどえっ、餅ゴリって何もんなの?!?!?!つんく♂かよ!!!(違います)

 

 

 

 

そして最後は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

 

Bloom Bloom / THE BOYZ

 

 


[MV] THE BOYZ(더보이즈) _ Bloom Bloom

 

 

まじです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ごめん、今年の1位ドボやねん。

でも本当にこんなドンピシャな曲なかなか出会えない!!!ってぐらいこの曲が好きなんです😭

いつ聞いても私を春に連れていってくれるそんな曲です……

 

歌詞がめちゃくちゃ可愛くって、

 

君が僕の季節になった

とか

 

君ので描いた愛という夢

とか

 

風船に乗ってしゅ~っと登って風景を色付けよう 絵の具は 春

 

とか!!!!

 

まあ本当に歌詞が可愛い!!!😭

 

私の大好きなファルちゃんの「ワンピョッケ ラビャ」が大好きすぎて一生聞くから!!!!オレ!!!!

 

あとダンスもかわいくって、ニューくんとヒョンジェが撃ったら花火が上がる(メンバーが飛んでる)振り付けや、サビのダンスも本当に全部可愛いんです!!!!

 

可愛くないところ!?ないです!!!!(マジ)

 

どの音楽番組のステージも全部可愛くってまじで全部見ました……本当に全部かわいい……!

 

ドボと言えばバキバキに踊るダンスが魅力だと思うんですけど、可愛い歌詞でもスピード感やバキバキ踊ってることで生ぬるい感じが全くしないんですよ……The アイドルを表現してくれてる気がします。

 

幕張でbloom bloomを見ることも出来て本当に幸せでした……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしその数ヵ月後に推しのファルちゃんが卒業……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

し、死ぬか~~~~~~(墓)

 

 

 

 

シンプルに死んだよね…ドボが嫌いとかじゃなくてファルちゃんが1番好きだったからファルちゃんがいないドボをどうしても応援できなくて……気づいたらドビも辞めてました……ほんとごめん……ハマったのがちょうど一年前ぐらいなのにここまで早すぎる!!!!草……通り越して花!!花咲き誇って夢!!!(EXIT)

 

そしてここ数日ファルちゃんの新しい道がスタートし始めたましたが、うーん、、、こればかりはなんか違くて……ごめんよ……ファルちゃん……沢山の愛と幸せをありがとう……

 

この猛スピードドビ人生も含めて2019年のK-POP大賞にさせて頂きます……!!!

 

 

 

と言う感じで語彙力が全くなくて本当に申し訳ないのですがとりあえずK-POP最高~!!!!

 

韓国語全く分からない私でもこんなにハマらせるK-POPすげ~ってなります……今になって言えるけどK-POP好きになってよかった~!ハマらせたヲタクまじでありがとう~!!!

 

 

K-POPを知ったことでJ-POPにはない良さを知ったし、K-POPにはないJ-POPの良さを知りました。K-POPやJ-POPに限らずもっと色んな曲を聞いてみたいという原動力にもなったのです☺️

 

知らない世界を知らないまま生きてるのは辛いので2020年はもっとたくさんの音楽に触れたいな~という次第です🎶

 

いつか日本の推しと韓国の推しがコラボする夢を願いながら2020年も元気にヲタクしていきます~(結局)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

私に聞いて欲しい、ステマしたい良い曲がありましたらマシュマロまで!!

 

チャン・ドゥにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

次は2020年のK-POP楽曲大賞で!!!!!

 

 

 

 

 

 

※訳し方は和訳サイトを見たり、私の意訳も混じっているので全くその通りでは無いので悪しからず……

何度も言うけどあくまでも私の主観だけで書いてるので!!ミアネ~!!